ナース向葵莉の資産運用と日常の記録

地方都市に住むナースです。将来のために資産運用しています。自分の時間を大事にしていきたい。

終わらない・・・

押入れの断捨離が終わらない(;´Д`) 今日は押入れの一部をしました。 以前に押し入れはしていたのですが、物が多く全部終わってませんでした。 必要なものと捨てるものとに分別することが出来ました。 その後、整理して片づける作業でやる気がなくなってしま…

現在のひふみ投信

投資信託の基本はほったらかしです。 月に一度、状況確認のためにログインはしています。 ひふみ投信はリターンがマイナス続きだったので、金額を下げて続けていました。 2022/5/24時点 来月以降に出費の予定が重なるので、ひふみ投信の積立をキャンセルする…

最近の様子

久しぶりのブログです。忘れたころにブログの更新をしてます 最近は部屋の断捨離をしています。 今まで処分できなかった看護学生のときに使用していた本やプリント類を処分しました。 本はリサイクルショップに売れば収入が入ったかもしれないが、調べていた…

2021年のひふみ投信運用実績

積み立てnisaと同じ時期の2021年1月から始めました。 ひふみ投信も運用実績を公開しよう思っていましたが、出来ませんでした(>_<) 月末にスクショしていたのをまとめました。 2021年度のひふみ投信運用実績 2021年12月末で-0.4%のリターンでした。 リターン…

2021年の積み立てnisa運用実績

2021年1月から積み立てnisaを始めたので、1年(12か月)が経過しました。 始めた当初は毎月の運用実績を公開しようと意気込んでました。 月末に楽天証券で経過は確認はしていました。 その時にブログを書いていれば良かったんですが、今後どうしようかなと考…

2か月ぶり

の更新になります。 コロナ禍で自宅にいてる時間が長いはずなのに、ブログを書いていなかった( 一一) 積み立てnisaは見直してから変更することなく経過しています。 久しぶりにどうなっているのか確認すると内容に驚きました。 元本割れはしていないけれども…

見直しました

積み立てnisaの銘柄を見直しました。 理由は2つあります。 1つ目は以前の記事でも書きましたが、上限まで使い切れるようにするためです。 2つ目はYou Tubeで積み立てnisa関連の動画を見ていると自分が保有している銘柄は悪くはないけれども、利益を出そうと…

積み立てnisa・運用商品

2021年1月から楽天証券で積み立てnisaを始めてます。 2021年4月で4か月目になります。 積み立てnisaで運用中の商品はこちらになります。 ①ひふみプラス ②eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) ③eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ④eMAXIS Slim 米国…

久しぶりの

更新です。 更新していない間も”ブログをしないと”とは思って過ごしてました。 思ってはいたけど、行動に移せなかった…。 理由としては、”モチベーションが上がらなかった”からです。 仕事で疲れていたり、メンタルが弱っていたり、ストレスが溜まっていたり…

積み立てnisa・2021年1月運用実績

楽天証券で積み立てnisaの口座を開設して1か月経過しました。 2021年1月31日時点での口座のスクショです。 時々ログインしてどんな状況なのかを見ていたら+30円の日もありました。その時は喜んだんですけれど、月末に確認すると1桁になっていました。1月は…

ひふみ投信のきっかけ

レオス・キャピタルのCEOである藤野英人氏の本を読んで共感したのできっかけです。 なるほどと感じることや、お金に関して自分にも当てはまっていると改めて考えました。 また、他の方のサイトやブログを読んでいるとさらにひふみ投信に興味がでてきました。…

積み立てnisaの動機

積み立てnisaは、無料セミナーで講師のFPが話していた資産運用のひとつです。 個別の相談でも「おすすめ!」と勧められました。 積み立てnisaの運用実績を公開している人のブログで、長期運用で利益が出ます。 そして、『初心者におすすめ!』と書いてある…

銘柄選び

本を読んで勉強はしているも、まだ銘柄はよくわかっていないです 何人かの運用実績を公開している人のを参考に購入しました。 本を読んでいると、やってはいけない方法で購入しています 目論見書を読んで、ファンドの目的・特色、リスク、運用実績、リスク、…

知らないことが多かった…

本屋で”自分に必要だな”、”最後まで読めそう”と思う本を何冊かパラパラと読んで2冊購入しました。 本屋で流し読みはしていたが、読み込むと知らないことが多かったです。 銘柄を購入するときに確認すべきところ、専門用語の意味等を理解して行動しないといけ…

仕事の楽しみ

仕事の楽しみは休憩中に食べる、おやつです。 内容は、チョコレートが多いです。 食べると『残りの仕事も頑張ろう!』と気が引き締まります。 買い物で、仕事の休憩中に食べるおやつを選んでいるときは楽しいです。

順番が逆だけど

資産運用の勉強をしています。 今は本を読んで勉強しています。 過去に知り合いから勧められて購入した本があります。 当時は興味がなく、付き合いのために購入していました。 それは3冊あり、当時1冊は読んでいます。 読んでいた本には付箋が貼ってあります…

ひふみ投信もしています

積み立てnisa以外ではひふみ投信をしています。 口座は2021年1月に開設しています。 積み立てだとすぐには購入できず翌月になってしまいます。 なぜかもったいないと感じて、スポットで購入しています。 その後、積立設定をしています。 スポットでは購入し…

現在の積み立てnisa

積み立てnisaは楽天証券でしています。 2021年1月現在 ・ひふみプラス:毎日100円ずつ積み立て ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):楽天ポイントで毎月100ポイントずつ積み立て 2020年12月に楽天証券で積み立てnisaの口座を開設。 楽天カードで積み立ての設定…

過去のこと

自己紹介にも書いていますが、資産運用は今回が初めてではないです。 過去に独学でFXや仮想通貨をして損失しています。 今回はそんな失敗をしないように、過去の経験から短期で運用するのはやめておこうと考えました。 長期運用をして利益を出していこうと考…

資産運用の動機

初めまして。 地方都市でナースとして働いている向葵莉です。 老後2000万円問題がニュースで報道されてから、将来が不安になりました。 現在のままでは退職後の生活が心配です。 貯蓄がそんなにあるわけでもないので、今から少しづつ老後のために資産を増や…